雲のまにまに

サイクリングの面白さに目覚めた中年男性の記録を綴っています。たまに写真と登山も。

ダイエット記録 2021年4月の結果

結果

体重:70.8 ㎏ +-0 kg
サイクリング:672 ㎞

20分の平均FTP:223 W 3.14 W/kg +1 W
120分の平均FTP:184 W 2.59 W/kg +23 W

所感

60kg台を目指していましたが体重は横ばいに終わりました。
実は順調に体重が減っていて60㎏台で4月を終えられそうだったのですが、最終週にクラウドファンディングで購入した冷凍食品が届いて食べ過ぎました。体重が日々の増減以上に増え始めたので慌てて食べる量をセーブしたのですが遅すぎました。

サイクリングは先月に続いて月間の最長距離を更新することができました。いやー、ZWIFTって楽しい。FTPは20分の平均FTPは横ばいでしたが、120分の平均FTPを23W上昇させることができました。今月は120分の平均FTPを上げることを目標にしていたので、この結果は狙い通りです。
ですが、パワートレーニングは続けていました。それでも20分の平均FTPが横ばいという結果からも分かる通り、そろそろ自分の限界にきているように思います。
どうやら足の力だけでペダルを漕いでいてもパワーウェイトレシオ3W/kgあたりが限界でそれ以上の力でペダルを踏み込むためには、お腹周りやお尻の筋肉を使ってペダルを踏み込む必要があるみたい。
サイクリングの記事を読んでいると、ペダリングはお腹で漕ぐとかお尻で漕ぐとか腰で漕ぐとか書いてあるのですが、今までは、あまり意味が分かっていなかったのですが、3ヵ月パワートレーニングを続けてようやくその辺りの筋肉も使うペダリングができるようになって、その意味が分かってきました。

ここから先は、その辺りの筋肉をどれだけ増やせるのかによって出せるパワーも変わってくるのでしょう。富士ヒルまであと一ヵ月ですが一体どこまで伸ばせるでしょうか。