雲のまにまに

サイクリングの面白さに目覚めた中年男性の記録を綴っています。たまに写真と登山も。

池上梅園に行ってきました

桜の前に一足先に見ごろを迎えた梅を観に池上梅園に行ってきました。

f:id:simando:20220313082751j:plain

池上梅園とは

f:id:simando:20220313083907j:plain

大田区池上の丘陵斜面にある梅園です。
2月~3月は梅、4月~5月はツツジを鑑賞することができます。

開園時間:9時00分~4時30分
入園料:100円

www.city.ota.tokyo.jp

 

直近では3年前に訪れています。

simando.hatenablog.com

写真

f:id:simando:20220313084049j:plain

f:id:simando:20220313084046j:plainf:id:simando:20220313084053j:plain

f:id:simando:20220313084056j:plain

f:id:simando:20220313084059j:plain

f:id:simando:20220313084101j:plain

f:id:simando:20220313084104j:plain

f:id:simando:20220313084107j:plain

f:id:simando:20220313084110j:plain

f:id:simando:20220313084113j:plain

f:id:simando:20220313084116j:plain

f:id:simando:20220313084119j:plain

f:id:simando:20220313084122j:plain

f:id:simando:20220313084150j:plain

最後に

3年ぶりの池上梅園でしたが、何度訪れてもいいですね。
丘陵斜面に植えられた梅を都内で楽しめるというのは、とても貴重な場所だと思います。駅からも近いですしね。

今回はタムキューをメインに撮影したのですが、このレンズは花を撮影するのには最強ですね。小さな花を絶妙なサイズで切り取ることができます。ただ、タムキュー一本で満足する写真が取れてしまったので、引きを撮るために持っていた35㎜レンズに付け替えることなく撮影を終えてしまい、全景を写した写真がまったありませんでした。
写りに不満はありませんが、同じような写真ばかりになってしまって面白味が感じられませんね。

それから、ミラーレスに移行するために買ったFUJIFILM X-S10も12mmレンズを付けて持って行ったのですが、この場所には広角すぎましたね。早く一通りレンズを揃えなくちゃ。