雲のまにまに

サイクリングの面白さに目覚めた中年男性の記録を綴っています。たまに写真と登山も。

2021年5月のダイエット結果

結果

体重:71.1 ㎏ +0.3 kg
サイクリング:870 ㎞

20分の平均FTP:231 W ( 3.24 W/kg ) +9 W
120分の平均FTP:167 W ( 2.34 W/kg) -17 W

所感

体重は微増となりました。
誤差の範囲だからこの程度なら気にならないのですが、走る量が増えているのに体重が横ばいということは、食べる量も増えてしまっているのでしょうね。
そんなに食べ過ぎたという意識はないのですが、胃袋が大きくなってしまったかな。ヒルクライムは軽さが大事なので残念でなりません。私の標準体重は67㎏台なので、富士ヒルには間に合いませんでしたが、食事量を見直してみよう。

さて、参加を予定している富士ヒルですが、中止になることなく6月6日に開催されるようです。返金されるなら参加も見合わせたところですが、特にそういったアナウンスもないので、予定通り参加しようと思います。

富士ヒル2時間切りを目指して2月から走りこんできましたが、残念ながら今月は120分の平均FTPが低下する結果になりました。先月よりも少しでも高いW数で走れるようになれればと、今月は120分の平均FTPの目標を190Wに設定して走っていたのですが、平均190Wを保てるのは75分前後が限界で、一度も120分の平均FTP190Wで走り切ることはできませんでした。

この結果から、現状、120分垂れずに走り切れる平均FTPは、180W~185Wと分かりましたので、そのペースを維持して富士ヒルには挑みたいと思います。
果たして、目標の120分切りを達成できるでしょうか。
結果は、後日ご報告いたします。