雲のまにまに

サイクリングの面白さに目覚めた中年男性の記録を綴っています。たまに写真と登山も。

ダイエット記録 2021年3月の結果

結果

体重:70.8 ㎏ -1.1 kg
サイクリング:631 ㎞

20分の平均FTP:222 W 3.13 W/kg +32 W
120分の平均FTP:161 W 2.27 W/kg

体重は71 ㎏を挟んで上下する一ヵ月でした。一度は70 ㎏を切った日もあったのですが、食欲が抑えきれない週もあって、結局ほぼ横ばいという結果でした。
振り返ってみると、昨年の10月は72 ㎏だったので、5か月で1 ㎏しか落ちていません。ちょっと頑張りが足りないですね。4月は60 ㎏台でフィニッシュできるようにちょっと気合を入れ直したいと思います。

さて、先月から記録を取り始めたFTPですが、20分の平均FTPが32 Wも上がりました。これは、平日も走れる機会があって定期的にZWIFTのトレーニングメニューをこなせた成果だと思います。
それと、この数値はFTPテストではなくZWIFTのレース中に出した数値というのも大きな要因の気がします。FTPテストで同じ数値を出せる気がしません。

それに比較すると120分の平均FTPに変化はありませんでした。これはZWIFTのトレーニングメニューの疲労が残っていて、休日のAlpeチャレンジで安定して走るパフォーマンスを維持できなかったためです。
2時間安定したパフォーマンスを維持するためには、2、3日休養日を入れる必要がありそうです。そのことが分かったことも富士ヒルに向けていい経験になりました。4月は、120分FTPを上げられるようにスケジュールを決めて、トレーニングメニューを行いたいと思います。