雲のまにまに

サイクリングの面白さに目覚めた中年男性の記録を綴っています。たまに写真と登山も。

2021年初ライド

2021年を迎えてそろそろ1/4が終わろうとしておりますが、ようやく、2021年の初ライドにでかけてきました。

f:id:simando:20210327164649j:plain

サイクリング

今日のルートは、ディズニーリゾート外周を時計回りした後に、葛西臨海公園で桜を楽しんで、荒サイを北上する予定。その後は程よいところで江戸サイに向かって、江戸サイを南下します。

と言うことで、最初の目的地のディズニーリゾートに到着です。

f:id:simando:20210327164026j:plain

パワートレーニングをはじめた成果を確かめたくて外周を走る際にPR更新にチャレンジしたのですが、無事に更新することができました。
ZWIFTのトレーニングメニューを適当にこなすだけの我流パワートレーニングなので効率は良くないかも知れませんが、きちんと結果が出ると嬉しいですね。
まだまだ伸びしろは残っているので、我流パワートレーニングでも頭打ちになることはないでしょうから富士ヒルまでにどこまで伸ばせるかは、自分次第でしょう。

f:id:simando:20210327171331p:plain

パワートレーニングの成果も確かめられたので、次の目的地である葛西臨海公園に向かいます。昨日は風が強かったので桜が散っているかもと心配でしたが、そんな心配は杞憂で満開の桜を楽しむことができました。

f:id:simando:20210327172541j:plain

f:id:simando:20210327173549j:plain

f:id:simando:20210327172752j:plain

満開の桜を楽しんだ後は、桜並木を鑑賞したり、菜の花を撮影したりしながら数値を気にすることなく自由に荒サイを北上します。

f:id:simando:20210327173844j:plain

f:id:simando:20210327173858j:plain

どこまで北に進むか迷いましたが、北千住あたりで東に折れて江戸サイを目指しました。江戸サイに向かう間はどうしても町中を走ることになるのですが、信号ですぐに止められるのでフラストレーションが溜まりますね。信号が少なそうなルートを事前に調べていたいのですが、改めて信号のないサイクリングロードの有難味を感じました。

1時間ほど町中を走って、柴又で江戸サイに合流しました。
江戸サイでは鮮やかなピンク色の芝桜が出迎えてくれました。

f:id:simando:20210327174817j:plain

柴又公園の桜も見ごろでした。

f:id:simando:20210327174838j:plain

f:id:simando:20210327175623j:plain

と言うことで、後は慣れ親しんだ江戸サイを南下して帰宅しました。

最後に

やっぱりリアルを走る楽しさは、ZWIFTでは味わうことができないものがありますね。
寒い季節や天候が悪い時に無理して外で走る必要がない恩恵は計り知れませんが、これからの季節はリアルとヴァーチャルを上手く併用してサイクリングを楽しんでいきたいと思います。