雲のまにまに

サイクリングの面白さに目覚めた中年男性の記録を綴っています。たまに写真と登山も。

城南島海浜公園までサイクリング

先月までの走行距離を反省して、今日は大田区の埋め立て地にある城南島海浜公園までサイクリングに行って来ました。

seaside-park.jp

でも、サイクリングについてお話しする前に、駅メモという位置情報ゲームのお話ししたいと思います。

駅メモ! - ステーションメモリーズ!-とは?

以前、駅奪取という位置情報ゲームをプレイしていることを紹介しましたが、もう一つ、駅メモという位置情報ゲームもプレイしています。

ekimemo.com

simando.hatenablog.com

駅メモ駅奪取は、どちらも位置情報から駅を奪い合うゲームで、内容はほぼ変わりません。大きな違いと言えば、駅メモは、でんこという電車を擬人化した女の子キャラを集める要素があることでしょう。当然、私は駅メモに力を入れて遊んでいます。駅奪取をプレイしているのも、限定でんこを獲得するためだったりします(笑)

今回の目的地は城南島海浜公園

何故故にサイクリングと関係のない駅メモの話を長々としているかというと、それは今日の目的地が城南島海浜公園であることに関係しているからです。

駅メモで、「でんこと全国各地の駅におでかけしようキャンペーン!」いうイベントを開催中なんですが、その対象駅の一つに東京貨物ターミナル駅が選ばれているんです。

ちなみに、このイベントは、対象駅にアクセスすると、でんこを育てるのに必要な経験値を10万ポイント得ることができるアイテムを獲得できるというもの。行ける範囲の駅に行かない理由がありません。

地図を見ていたら一度行ってみたかった城南島海浜公園東京貨物ターミナル駅がすぐ近くだったので、サイクリングを兼ねて行ってみることにしたのです。

城南島海浜公園に向かって出発

前振りが長くなりましたが、城南島海浜公園に向かって出発です。

今回のルートは片道約30㎞の道のりです。

浦安駅で10号線に出てここからはしばらく道なりです。

葛西橋は階段を使って通過します。

葛西橋を渡ったところ、工事のため迂回を余儀なくされました。

ルートを外れますが、指示通り迂回します。

こんな感じに結構な距離を迂回しました。

ルート記録から分かるとおり、帰りはロード担いで階段を登りました。行きも迂回せずに階段下りればよかった・・・

順調に進んで、永代橋に到着。

永代橋も工事中でした。東京オリンピックに向けて整備でもしているのかな?

予定していたルートでは、永代橋を過ぎたたら左折して八丁堀へ向わなければならなかったのですが、曲がり忘れて茅場町方面に向かってしまいました。

ここを左折しなければならなかったのですが、広い道路に誘われるように道なりに進んでしまいました。

幸いにもルートを外れたことにはすぐに気付くことができたので、多少遠回りしましたが、本来のルートへ戻りました。

築地に到着。市場は豊洲に移りましたが、外市は年末ということもあるのか人が溢れてました。

浜離宮に到着。この辺りは自転車での車道通行禁止なので、歩道を走ります。

その後、天王洲アイルまでの区間は自転車の車道通行禁止が続いていました。

歩道走行を終えて、しばらくすると八潮橋に到着。この橋を渡って埋立地側に移動します。

八潮橋は、文明の力を使って標高を獲得。

風がないと橋の上は開放的で気持ちいいですね。

ここまで来れば、城南島海浜公園まで残りわずか。

この辺りに来ると走っているのはトラックばかりでした。港の近くなので物流倉庫が多いのでしょう。

2時間ほどかけて、目的地の城南島海浜公園に到着しました。

キャンプ場としての施設は充実していますが、海以外に見どころはありません。

では、どうしてそんな見どころがない城南島海浜公園に来てみたかったかというと、地図を見ると分かりますが、羽田空港のすぐ近くで、飛行機を撮影する有名スポットなのです。

目の前に羽田空港

飛んでいる飛行機も撮りましたが、PowerShot G1Xのズームではこれが限界でした。

このシーンを夕方に撮影にすると素敵な写真が撮れそうな気がします。いつかチャレンジしたいですね。

休憩を兼ねた城南島海浜公園での撮影は十分に楽しんだので、今回のいちばんの目的地である東京貨物ターミナル駅に向かいたいと思います。

東京貨物ターミナル駅はルートが赤色に変わる辺りでアクセスすることに成功しました。

景色はこんな感じ。

今日の目的は達したので、後は家に向かって帰るのみです。

歩道を走るのは歩行者に神経を使うばかりで面白くないので、帰りは車道を走れるルートで帰りました。

路駐している車が気になりますが、自分のペースで走れる車道の方が楽ですね。

葛西橋まで戻ってきました。

工事中でしたが、先述のとおり迂回せずにロードの軽さを活かして階段を登ります。

浦安駅まで戻ってきました。もうすぐお家だ。

自宅周辺に到着。記録はここでおしまい。

今日のリザルト

走行時間は3時間8分でしたが、トータル5時間ぐらいかかりました。

信号が多いルートだったので、タイムロスが多かったようです。

前回の記事で写真を撮った後から心拍計のバンドが行方不明なので、今日は心拍を測れませんでした。年内探して見つからなかったらバンドは買い換えるしかないかな。トホホ。