雲のまにまに

サイクリングの面白さに目覚めた中年男性の記録を綴っています。たまに写真と登山も。

道の駅いちかわまでサイクリング

サイクリングに関する記録を残すことを目的に始めたブログなのに、最近はめっきり他の趣味の話題ばかりになってしまっていることを反省し、久しぶりにサイクリングに出かけたので記事にしたいと思います。

向かった先は、道の駅いちかわ。

f:id:simando:20190223051951j:plain

道の駅いちかわとは

2018年に開通した外環道沿い、千葉県市川市に作られた道の駅です。

f:id:simando:20190223052519j:plain

www.michinoeki-ichikawa.jp

今回のルート

江戸川サイクリングロードを北上して、外環道にぶつかる松戸から外環道沿いに道の駅に向かいます。

道の駅に到着

20㎞位走ったところで、目的地の道の駅いちかわに到着。

今回は、アクションカムを着けていないので道中の写真はありません。それに店内の写真もありません。数少ない撮った写真でご紹介したいと思います。

 

昼食は、道の駅にある「トラットリア・アルポンテ」でいただきました。

日本橋浜町にあるイタリアンの名店「アルポンテ」の姉妹店だそうです。

頼んだのはランチメニューの豚肉とじゃがいものスパゲッティ。

ほぐれるほど柔らかく煮込まれた豚肉とホクホクのじゃがいものハーモニーはとても美味しかったです。でも、名店の姉妹店だけあって値段は1,200円とちょっとお高めです。

f:id:simando:20190223054342j:plain

続いては、サイクルラック。

残念ながら、おば様方の駐輪場と化してました。

何カ所か道の駅に行っていますが、サイクルラックにスポーツタイプ以外の自転車が止まっている道の駅ははじめて。改善が望まれます。

f:id:simando:20190223054417j:plain

ペダルプレートを着けて走ってみた

道の駅を見て回るのと距離が短いこともあって、ペダルプレートを付けて走りました。元々踏み込んで走ったりすることはありませんので、フラットペダルでも何の支障もありませんでした。私の走りならSPDで十分かも。

f:id:simando:20190223061051j:plain

 

2019年になって2月も終わろうとしているのですが、サイクリングに出かけるのはこの日が今年初でした。忙しさと寒さを理由にめっきり走らなくなってしまったので、走力がガクンと衰えていました。週に一度は走るようにしないと行けませんね。

最後に外環道沿ですが、自転車レーンが整備されているのでとても走りやすい環境になっています。しかし、信号が多いことと交差点ごとに段差があったりするのが難点ですね。江戸サイが恵まれた環境であることを改めて痛感いたしました。