雲のまにまに

サイクリングの面白さに目覚めた中年男性の記録を綴っています。たまに写真と登山も。

2021年10月のダイエット結果

結果

体重:68.6 ㎏ -0.2 kg
サイクリング:695 ㎞

20分の平均FTP:238 W (  3.46 W/kg ) +-0 W
120分の平均FTP:147 W (  2.14 W/kg) -12 W

所感

今月はようやくワクチンの順番が回ってきたので、1回目のワクチン接種をしたのですが、副反応で心肺機能の低下が凄かったです。
それと仕事が忙しかったこともあり、平日にあまり走れなかったので、体重もFTPも現状維持でした。

しかし、副反応の影響は凄いですね。いつもなら心拍数160台をキープできる負荷なら問題なく走り続けられるのに、心拍数150台で走っていたのにスプリントを行ったときのように苦しくなるほどでした。
幸い5日後には心肺機能は元に戻ったのですが、コロナに罹ったらこの状態がしばらく続く可能性があると思うと、恐ろしい。

それから、Zwift で120分走をしなかったので、120分の平均FTPは低下しました。

そもそも120分間FTPを維持する練習をしていたのは富士ヒルのためなので、もう120分の平均FTPを測る必要はないんですよね。

Zwiftレースに向けて、60分の平均FTPに変えた方がいいのかな。