雲のまにまに

サイクリングの面白さに目覚めた中年男性の記録を綴っています。たまに写真と登山も。

三浦半島サイクリング その②

三浦半島サイクリングの後編です。

宮川公園亜美ちゃん坂の疲れを十分抜いて、サイクリング再開したところから。

 

宮川公園を出るとすぐに宮川港に到着します。f:id:simando:20180813205852j:plain

緑の屋根の建物が三浦半島サイクリングの記事によく出てくるまるよし食堂です。

三浦半島に来たからには、新鮮な海鮮丼を味わいたいぜ。という気持ちがあったのですが、今回は10時前という食事をするには微妙な時間に到着したので寄りませんでした。

 

この後は、次の目的地である関口牧場に向って走っていただけで、特に見せ場となるような場所には寄りませんでしたので、関口牧場にワープ。

f:id:simando:20180813211004j:plain

www.sekiguchifarm.com

関口牧場は事前に休憩場所を決めるために地図を眺めていて発見した場所だったんですが、有名みたいですね。開店前に着いたのですが10人以上の方が並んでおりました。

f:id:simando:20180813211017j:plain

f:id:simando:20180813211729j:plain

購入したのはミルク味。

牧場というネーミング効果もあるでしょうが、滑らかで濃厚で大変美味しゅうございました。ボリュームもあるのに、これで300円は安い。開店前から人が並ぶのも頷けます。HPを見てみるとミルク味以外のフレーバーは3日ごとに変わるみたいです。この日は抹茶味でした。

そういえば、サイクリストも大勢立ち寄るスポットのようで、サイクリストにはアイシングのための氷をビニール袋に入れて渡してくれる神対応をしてくださいました。暑い中でこのサービスはとても助かりました。ありがとうございました。

f:id:simando:20180813212329j:plain

美味しいアイスを堪能した後は、ヨットのマイルストーンのある長者ヶ崎へ向かいます。

途中にプリンが有名なマーロウがあったので、記念に一枚。

f:id:simando:20180813214733j:plain

チャンドラーにロイヤリティを払っているのだろうか?

なんてしょうもないことを考えてしまうつまらない男はハードボイルドの世界の住民として不適合なので、お店には寄らず(笑)

 

ほどなくして長者ヶ崎に到着です。

f:id:simando:20180813213750j:plain

ここまで写真を何枚か載せていますが、写真暗くね?と感じていた方がいたら、正解です。カメラの設定をマイナス補正にしたまま撮影しておりました(笑)。RAWで保存しているので適性露出に修正できるのですが、面倒だからそのまま載せます。

f:id:simando:20180813214218j:plain

長者ヶ崎のマイルストーン「ヨット」

どこにあるか分からず砂利道歩いたらクリートガリガリ削られました。とほほ。

f:id:simando:20180813214633j:plain

購入して50日でこの有り様です。もう、交換した方がいいような見た目です。

 

話が逸れましたが、長者ヶ崎の次に向かったのは、小坪飯島公園です。

f:id:simando:20180813220351j:plain

小坪飯島公園のマイルストーン「海」

f:id:simando:20180813220406j:plain

 月人にさらわれそうな容姿と思った人とは、美味しいお酒が呑めそうな気がします。

f:id:simando:20180813222034j:plain

むき出しの地層にも大変興味があるのですが、興味があるだけでタモリさんみたいな知識はありませんので年代や三浦半島の成り立ちは分かりません。

でも、泥岩と砂岩の層のような気がする。あってますかね?

ここまで走ってみて分かりましたが、マイルストーン巡りって楽しい。こまめに目標となる地点があると、ただ走っているときにはない張りを感じます。そんな楽しいマイルストーン巡りも最後の鎌倉海浜公園を残すのみとなりました。でも、その前に寄りたいところがあるんです。

この三浦半島サイクリングを企画したのは、ろんぐらいだぁす!の影響を過分に受けていますが、一番の目的地はここ、光明寺です。

f:id:simando:20180813222654j:plainf:id:simando:20180813222714j:plain

写真の立派な山門と見事な庭園で有名なお寺ですが、ツイッター光明寺自転車お守りがあるとの情報を得たので欲しいと思っていたのです。

無事に、お目当ての自転車お守りを授かってきました。

f:id:simando:20180813223934j:plain

これからも安全第一でサイクリングを楽しみたいと思います。

 

と、締めのような感じになってしまいましたが、まだ終わりません(笑)

光明寺の後は、いよいよ最後のマイルストーンです。

f:id:simando:20180813224628j:plain

鎌倉海浜公園のマイルストーン「家族とビーチ」

マイルストーンは全部で8個ありますが、今回寄ったのは5個でした。コースの関係で割愛した場所は次の楽しみにとっておきたいと思います。

ということで、マイルストーン巡りも終わり、これといって寄りたい場所ももうないので江の島目指して突っ走ります。

f:id:simando:20180813225024j:plain

無事に江の島に到着。でも、今日のゴールはここではありません。

そのまま北上して、ろんぐらいだぁす!のもう一つの聖地、境川サイクリングロードを通り飯田牧場へ。

f:id:simando:20180813225221j:plain

f:id:simando:20180813225240j:plain

何を頼んだのか忘れてました。たしか、ホワイトラムレーズンだったはず。

 

飯田牧場での休憩はほどほどにして、さらに北上します。残念ながら境川サイクリングロードの写真は今田休憩所から見える特徴的な橋しか撮ってません。

f:id:simando:20180813225429j:plain

さて、ろんぐらいだぁす!の聖地にいるのに亜美ちゃん坂とテンション違い過ぎね?

とお思いのことでしょう。でも、仕方ありません。このあたりは、子供のときにザリガニを取に来てた慣れ親しんだ場所なので、懐かしさは感じますが新鮮な気持ちなんて湧いてこないので撮影するような気持ちにならないのです。そう、神奈川県藤沢市は私の地元なんです。

 

ということで、境川サイクリングロードを通って、本日のゴール地点の実家に到着です。77㎞というロングライドと呼ぶには物足りない距離ですが、三浦半島サイクリングとても楽しかったです。暑さに食欲が湧かず、本当は食べたかった海鮮丼が食べられなかったのは内緒。

 

ちなみに、実家に一泊して翌日は、寄り道せずに自宅まで66㎞を自走して帰りました。一泊二日で合計143㎞走りましたが、右膝は一切痛くありません。

右膝痛を克服できたかも?