雲のまにまに

サイクリングの面白さに目覚めた中年男性の記録を綴っています。たまに写真と登山も。

市川市民納涼花火大会

8月3日は関東各地で花火大会が一斉に開催されていましたが、みなさまはどこかに行かれたでしょうか。私は江戸川で開催された、市川市民納涼花火大会へ行って来ました。

f:id:simando:20190804152325j:plain

市川市民納涼花火大会とは

江戸川区花火大会との共催で約1万4000発の花火が打ち上げられます。

篠崎公園側の江戸川が打ち上げ会場なので、江戸川区市川市の両岸から花火を楽しむことができます。

www.ichikawa-hanabi.jp

写真

それでは、花火の写真をどうぞ。

f:id:simando:20190804153015j:plain

f:id:simando:20190804153024j:plain

f:id:simando:20190804153033j:plain

f:id:simando:20190804153047j:plain

f:id:simando:20190804153053j:plain

最後に

その①

本八幡駅から歩いて江戸川に出た場所で鑑賞しました。

メイン会場から少し離れているということもありますが、思ったよりも空いていました。

f:id:simando:20190804153433j:plain

各地で花火大会が開催されていましたので、人出が分散されたのでしょうか。

その② 

24-70mmの標準望遠レンズしか持って行かなかったので、これ以上寄った写真を撮ることができませんでした。200㎜までの望遠レンズも持って行けばよかったと後悔。

その③ 

花火は19時15分から20時30分まで打ち上げられていましたが、私は20時を越えたぐらいで撮影を止めて帰宅しました。思ったより人出が少ないとはいえ、混雑していることには変わりありません。でも、そのお蔭で帰宅の混雑には巻き込まれずに済みました。