雲のまにまに

サイクリングの面白さに目覚めた中年男性の記録を綴っています。たまに写真と登山も。

京成バラ園で春バラ鑑賞して来ました

見ごろを迎えている京成バラ園に春バラ鑑賞に行って来ました。

f:id:simando:20190519143800j:plain

京成バラ園は、去年の秋に秋バラを鑑賞に行って以来の再訪になりますね。

simando.hatenablog.com

京成バラ園とは

京成バラ園は、千葉県八千代市にある、1,600品種、10,000株のバラを楽しめるローズガーデンです。 最寄駅の八千代緑が丘からは歩いて20分ほど。

www.keiseirose.co.jp

バラの写真

では、見ごろを迎えたバラの写真をお楽しみください。

まずは、80-400㎜の望遠レンズで撮影した写真。

f:id:simando:20190519143614j:plain

f:id:simando:20190519143641j:plain

f:id:simando:20190519143731j:plain

f:id:simando:20190519143851j:plain

f:id:simando:20190519143857j:plain

f:id:simando:20190519143904j:plain

f:id:simando:20190519143910j:plain

やっぱり望遠レンズで切り取るのは、ちょっと苦手。

続いて、35㎜、20㎜の広角レンズで撮影した写真。

f:id:simando:20190519144204j:plain

f:id:simando:20190519144211j:plain

f:id:simando:20190519144216j:plain

f:id:simando:20190519144222j:plain

f:id:simando:20190519144258j:plain

f:id:simando:20190519144304j:plain

広角レンズでグッと寄った方が性に合っているようで、望遠レンズの3倍ぐらい撮影していました(笑)

最後に

見ごろを迎えた今のシーズン、週末限定で6時から開園していたので6時半ごろ入園したのですが、既に結構な人出でした。撮影を終えた9時半ごろになると、多くの人で賑わう盛況ぶりで、早くも売店のバラジュースは完売してました。駐車場も満車で駐車待ちの列ができていたので、車で行く予定の方はご注意ください。

 

三脚を使って撮影していたのですが、撮りたい花を撮りたい画角に収めるには都度三脚の高さを変えなければいけないので、面倒になり、途中から、三脚は使わずに撮影してました。安定性は欠けますが、一脚の方が撮影しやすいかも。

なお、京成バラ園は、10:00~15:00の間(平日は、11:00~15:00)は三脚、一脚を使用しての撮影は禁止になっていますので、ご注意ください。