雲のまにまに

サイクリングの面白さに目覚めた中年男性の記録を綴っています。たまに写真と登山も。

船橋をポタリング

令和初ハイクに行く予定でしたが、朝起きたら胸やけがひどかったので断腸の思いで令和初ハイクは断念。でも、胸やけは起きてから数時間で治まったので、船橋ポタリングしてきました。

今回のルート

妙典橋→ふなばし三番瀬海浜公園→船橋市地方卸売市場

出発します

最初に向かったのは、今年の3月26日に開通した、妙典橋。

市川市の行徳地区から船橋市方面へ向かう新たなルートなので、前から気になっていたのですが、なかなか使う機会がありませんでした。今日は特に行きたい場所がある訳ではないので、この機会に走り易さを確かめたいと思います。

妙典橋が見えてきました。

f:id:simando:20190510164157j:plain

妙典橋に到着。歩道に自転車レーンが整備されていて走り易そうです。

f:id:simando:20190510165136j:plain

勾配7%。

埋め立て地で平坦ばかりの地域なので、この勾配は弛んだ足にありがたい。

f:id:simando:20190510165218j:plain

市川大橋よりも段差がなくて走り易いです。

f:id:simando:20190510165433j:plain

妙典橋で江戸川を渡るのは快適でしたが、その後に通ることになる県道179号線はトラックの走行ルートになっているようで、ちょっと危険ですね。

ロードバイクを購入したお店が南船橋にあるので、行き易いルートを発見したいところです。

f:id:simando:20190510170147j:plain

その後は、ダート道を通ったり、地下道を通ったりしながら、ふなばし三番瀬海浜公園へ向かいました。

ダート道。

f:id:simando:20190510170556j:plain

地下道。

f:id:simando:20190510170610j:plain

光化学スモッグっぽい臭いを嗅ぎながら、ふなばし三番瀬海浜公園に到着。

f:id:simando:20190510171014j:plain

潮干狩りスポットとして有名な公園ですが、潮干狩りをする準備はしていないので、展望台からの景色を楽しみます。

f:id:simando:20190510171240j:plain

天気に恵まれれば、アクアラインや富士山が見えるようです。

f:id:simando:20190510171415j:plain

なかなかの展望です。日の出のタイミングで来たら綺麗な写真が撮れそう。

でも、開園時間が9:00~17:00となっているので、9時前に来ても入れないのかも知れません。

f:id:simando:20190510171542j:plain

潮干狩り場はこんな感じ。

f:id:simando:20190510171854j:plain

f:id:simando:20190510171947j:plain

写真も一通り撮ったので、次の目的地、船橋市地方卸売市場へ向かいます。

道中にこれといった出来事はなく、船橋市地方卸売市場に到着。

f:id:simando:20190510172715j:plain

f:id:simando:20190510173101j:plain

駐輪場は入口のすぐ横にあます。

f:id:simando:20190510173152j:plain

一般向けの店舗はこちらの一角。

f:id:simando:20190510172829j:plain

今日は、ひしの木さんで昼食をいただきます。

f:id:simando:20190510172910j:plain

何を食べましょうか。

f:id:simando:20190510173312j:plain

どれも美味しそうで悩みましたが、四種丼を頼みました。

f:id:simando:20190510173338j:plain

今日の具材は、カツオ、アジ、イワシホタルイカの四種でした。

どれも美味しかったですが、ホタルイカが一際美味しかったです。これで1000円とは安い。

f:id:simando:20190510173418j:plain

こちらは、市場の一角にある市場カフェ。

サイクルラックがあるので、海鮮目当てでなければ休憩に利用したいですね。

f:id:simando:20190510173638j:plain

船橋市地方卸売市場も堪能したので、帰りたいと思います。

帰りは、西船橋駅前を通り過ぎて再び妙典橋を渡るルートで帰りました。

 

原木中山の歩道橋から見下ろした外環道。

※ルートを改めて確認したところ、ここは外環道ではなく、京葉道路でした。

f:id:simando:20190510174315j:plain

開通前にイベントに参加して自転車で走ったことがあるので、外環道を通過するきは、つい気になってしまいます。

f:id:simando:20190510174756j:plain

今日のリザルト

今日の反省点

その①

デジカメのバッテリーが切れてスマホで撮影した写真になってしまいました。

色が赤みがかって、画角が狭く、及第点の写真が撮れませんでした。

その②

気になるパン屋を見かけたのですが、ウエストポーチで出かけたので寄れませんでした。ポタリングのときは、買い物できるようにリュックででかけようと思います。