雲のまにまに

サイクリングの面白さに目覚めた中年男性の記録を綴っています。たまに写真と登山も。

白駒の池に紅葉を見に行って来た

霧の高ボッチはついでに寄ってみただけで、今回の長野来訪の目的は、白駒の池の紅葉です。ただ、残念ながらもうピークは過ぎている感じでした。今年の紅葉はちょっと早めなようです。

f:id:simando:20181013101856j:plain

白駒の池とは

白駒の池は、長野県佐久穂町麦草峠にある原生林に囲まれた標高2,100m以上の湖としては日本最大の天然湖です。

yachiho-kogen.jp

 

紅葉写真

早速ですが、撮影した紅葉写真をご覧ください。

f:id:simando:20181013101913j:plain

f:id:simando:20181013101917j:plain

f:id:simando:20181013101924j:plain

 

苔も綺麗なんです

紅葉はちょっと残念な結果に終わってしまいましたが、白駒の池を囲む原生林の苔がとても綺麗で、それだけでも行った価値がありました。

f:id:simando:20181013102221j:plain

f:id:simando:20181013102224j:plain

f:id:simando:20181013102229j:plain

 

丸山へ登ろう

白駒の池を堪能した後は、足を延ばして北八ヶ岳の丸山までハイキングに移ります。高見石への登山口から丸山山頂を目指します。

f:id:simando:20181013102833j:plain

f:id:simando:20181013103013j:plain

軽いハイキング感覚だったのですが、意外とハードな登山道でした。

ローカットの登山靴では足首を痛める可能性があるかも。

 

登山口から30分ほどで高見石小屋に到着。

f:id:simando:20181013103215j:plain

一休みしてから、絶景を求めて巨石が積み重なっただけの名ばかりの展望台を登ります。

f:id:simando:20181013104242j:plain

f:id:simando:20181013104511j:plain

残念ながらガスっていて、展望はいまいちでした。

晴れていたらさぞ美しいのだろう。

f:id:simando:20181013104704j:plain

f:id:simando:20181013104628j:plain

重たい思いして持って行った一眼レフで撮った写真は、ピントを合わせそこなうミスショットに・・・。無精せずに三脚使って撮れば良かったと後悔。

f:id:simando:20181013104819j:plain

展望を楽しんだ後は、丸山山頂へ向かいます。

f:id:simando:20181013104901j:plain

高見石から20分ほどで、丸山山頂に到着。木々に遮られて展望がありませんが、ここで昼食タイム。

ドリップしたコーヒーとホットサンドで昼食と洒落込みたかったのですが、コーヒーは地球さんが飲んでしまい味わうことができず。(こぼしたってことです・・・)

f:id:simando:20181013105026j:plain

昼食を終えてた後は、下山です。

帰りは麦草ビュッフェに向かうルートで下山しました。

こちらのルートも倒木があったり、ぬかるんでいたり、結構大変な道のりです。

f:id:simando:20181013105309j:plain

下山しましたが白駒の池駐車場に車が止めてあるので、もう少し歩きます。

 

f:id:simando:20181013105451j:plain

ちょっと遠回りしましたが、最後になかなか面白い景色を見ることができました。f:id:simando:20181013105745j:plain

今回のルートの詳細はこちら。

f:id:simando:20181013110246j:plain

yamap.co.jp