雲のまにまに

サイクリングの面白さに目覚めた中年男性の記録を綴っています。たまに写真と登山も。

サイクリングをはじめて買った物 車両・パーツ編

自転車があることが当たり前だったのでウエアから紹介してしまいましたが、サイクリングに必要な自転車から紹介するべきでしたね。ということで、車両・パーツ編です。

ミニベロ

車両

www.giant.co.jp

サイクリングをはじめるために購入しました。

半年乗った感想は、街乗りに最高の自転車ですね。

満足度:★★☆

 

詳しいことに興味がある人はインプレッションをお読みください。

simando.hatenablog.com

 

パーツ

グリップ
ERGON(エルゴン) グリップ ロング ショート ブラック

ERGON(エルゴン) グリップ ロング ショート ブラック

 

完成品から最初に交換したパーツがグリップでした。

平らな面で手のひらを支えてくれるので、長時間乗っていても痛みを感じることが無くなりました。不要だと思ったのでバーエンドがないタイプを選びましたが、後述のとおり、バーエンドは必要でした。

満足度:★★☆

 

バーエンド

1時間ぐらい休憩なしで走っていると腕が痺れてくることが判明したので、結局、腕の痺れ対策に持つ場所を変えられるバーエンドを追加しました。バーエンドはIDIOM2に必要不可欠なものでした。

満足度:★★★

 

ペダル

ワンタッチで外せるペダルなので輪行時に便利だと思いましたが、トゥークリップを取り付けているので、外しても荷物になるだけでした。ペダルは付けたままでも輪行できるので必要ない機能だったかも。

満足度:★★☆

 

 トゥークリップ
MKS(三ヶ島) クォータークリップ [ブラック}

MKS(三ヶ島) クォータークリップ [ブラック}

 

ミニベロにビンディングペダルは大袈裟かなと思い、トゥークリップを取り付けましたが、効果のほどはよく分かりません。自転車に乗るとき何を履くか考えるのが意外と億劫なので、SPDペダルとシューズを買ってしまった方が楽かも。

満足度:★☆☆

 

ロードバイク

車両

www.riogrande.co.jp

ミニベロに物足りなさを感じて欲しくなってしまったロードバイク。初心者にカーボンフレームバイクは不相応な感じがしますが、一目惚れてしまったのだから仕方ありません。もう少し走りこんだらインプレッションを書くつもりです。

満足度:★★★

 

パーツ

ペダル

ロードバイク買うならペダルはビンディングペダルでしょ。と、TIMEやLOOKという選択肢があることをよく分かっていない状況でシマノのペダルを選んでしまいました。今のところ不満はありませんが満足しているわけでもないので、乗り慣れてきたら他のメーカのビンディングペダルも試してみたいですね。

満足度:★★☆

 

シューズ 

店舗の品ぞろえがそれほど充実していなかったので、店頭にあるもので予算内に納まるものを取り敢えず選びました。横幅が広くないシューズでジャストフィットしているとは言い難いので、いずれトリプルEの足に合うシューズに買い換える予定です。

満足度:★★☆

 

インソール
【SIDAS】シダス インソール 自転車用 バイクプラス M 2012066 ブルー M(25.0cm-26.5cm)

【SIDAS】シダス インソール 自転車用 バイクプラス M 2012066 ブルー M(25.0cm-26.5cm)

 

シューズ付属のインソールでは下駄を履いているように足裏が痛くなったので、折角なら、と足型に合わせて成形できるインソールを選んでみましたが、これが大正解でした。このインソールに換えたことで、悩まされていた膝痛からも解放されました。

自宅で成形できるインソールも売っていますが、多少値は張っても、身体に関することなのでケチらずに店頭で専門家にフィッティングしてもらって良かったと思います。

満足度:★★★

 

今後、ロードバイクについては、パーツを交換して行きたいと考えているので、都度更新して行きたいと思います。