雲のまにまに

サイクリングの面白さに目覚めた中年男性の記録を綴っています。たまに写真と登山も。

買って良かった2020

1年の締めくくりとして、「#買って良かった2020」のお題に乗っかって今年買って良かったものをまとめてみました。

 ロードバイク関連

クリートスペーサー

体が1㎜の狂いもなく左右対称ということはありません。私の場合は、左足よりも右足が短く、右足の踵が外側に倒れているので、そこを調整するためにクリートスペーサーを導入してみました。

f:id:simando:20201231161801j:plain

スペーサーを入れる前は足の外側に強く力が入っていたのですが、スペーサーで調整してから母趾球を使って踏み込めるようになりました。

ビンディングシューズ

ロードバイクを購入して3年目となり、そろそろビンディングシューズを買い替えたいと思って探していたところで出会ったのが、LAKEのシューズでした。

f:id:simando:20201231161826j:plain

これは二パ子というキャラクターのコラボ商品なのですが、ニパ子のワイヤーカッターを持っていて二パ子には馴染みがあったし、白と青というカラーリングは私のロードバイクとマッチしていて一目惚れしてしまいました。

そしてデザイン以上に重要となるのがフィット感です。
私は、REGALのシューズだと25.5㎝がジャストフィットなのですが、幅広な足をしているので、今まで履いていたSHIMANOのシューズは横幅に合わせて選んだためにEUサイズで43、cmに換算すると27㎝と、つま先にはかなり空間ができるサイズのシューズを履いていました。
その点、LAKEは、幅広な人向けのラインナップも用意されているとのことだったので、店頭試着会で試させてもらったところ、EUサイズで42、㎝に換算すると26㎝のサイズがジャストフィットすることを確かめられたのが決め手になりました。

6月に注文して届いたのが12月になってからと半年間も待たされたのですが、結果としてLAKEのシューズを選んでよかったと思っています。今までよりもフィット感が増したせいか、パワーがペダルにしっかり伝わっているように感じます。特別定額給付金の大半は、このシューズ代となりました。

shop.kirschberg.co.jp

パワーメーター

レースに出たいわけじゃないので自分のパワーに興味はなかったのですが、使っている室内トレーナーで計測されるパワーと速度が実走しているときの速度とあまりに離れている気がして、実走時にどれぐらいのパワーでどれぐらいの速度で走っているのか気になって買ってしまい、海外通販で3万円台で売っていたので購入してしまいました。

f:id:simando:20201231161934j:plain

ちなみに私は、FTPが200W以下の貧脚です。
特別定額給付金はこれで使い切りました。

 

ヘッドライト

200ルーメンのライトを使ってきたのですが、郊外になると少し明るさが物足りません。本当は800ルーメンのライトが欲しかったのですが、価格が割高になるので、使用頻度を考えて安めの400ルーメンにしました。

12月31日現在だと800ルーメンのライトの価格も下がってきているので、今、買うなら800ルーメンを迷わず買うことでしょう。
バッテリーを流用できるので800ルーメンを買い直すことを想定して買ったので、来年の内には買い直すと思います。

ビンディングペダル

ビンディングシューズを買い替える際にビンディングペダルを一新しようと新たに各メーカーのビンディングペダルを調べ直していたところで出会ったのが、通常のSPD-SLペダルよりも軸長が4㎜長いこのペダルです。
O脚ガニ股の体型なので、もう少しペダルが離れていたらいいのにと思っていた私にはドンピシャの商品でした。

ショルダーパット 

写真が好きなので一眼レフカメラを持ってサイクリングに行くことがあるのですが、50㎞を超える距離になるとリュックの重みで肩が痛くなってくることがあったので、このパッドを使ってみました。これが効果てき面で、長距離走っていてもまったく痛くありません。

スマートウォッチ

使っていたPORALの心拍計OH1の自然放電が激しいのでスマートウォッチに買い替えました。心拍数を測定する点ではOH1に何の不満もなかったので、PORALのスマートウォッチにするか悩んだのですが、サイコンに合わせてGARMINのForeAthlete245にしました。

f:id:simando:20201231162204j:plain

心拍数の測定精度に若干の不満はありますが、GPS搭載でハイキングの記録も残せるのは便利ですね。

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 245 Black Slate 010-02120-42

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 245 Black Slate 010-02120-42

  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: スポーツ用品
 

 

ハイキング関連

ハイキング用カメラバッグ

使っていたカメラバッグがヘタってきたのでハイキング時のウェアなどを持ち運ぶことを考えて、登山向けのカメラバッグに買い替えました。

f:id:simando:20201231162244j:plain

買ったのは25Lなのでもう少し大きいです。下段のカメラ室に本体と交換レンズを2本入れられて、上段にはウェアや小物を入れられるので、秋から再開したハイキングでとても重宝しています。

日用品

Fire TV 

Amazon Prime会員なので、Prime Videoを利用してアニメや映画を楽しんでいます。室内トレーナーに載っているときの時間潰しに最適です。

無駄遣いをしないように心掛けているのですが、自分の思っていた以上にいろいろ買っていました。来年はもう少し自重したいところですね。