雲のまにまに

サイクリングの面白さに目覚めた中年男性の記録を綴っています。たまに写真と登山も。

サイクリングをはじめて買った物 ウェア編

サイクリングをはじめるのに自転車はもちろんのこと快適に楽しむためにいろいろな物を購入しています。

新たに道具を買い足すのって、調べるのも購入した後のことを想像するのも楽しいですよね。あまりに楽しくて余計な物まで買ってしまった、なんて経験はサイクリングに限らず、趣味あるあるでしょう。

そんな無駄な出費を抑えることに一役買えるか分かりませんが、買ってよかった物からいまいちな物まで、私が今まで購入した物を簡単なレビューを添えて紹介したいと思います。すべてを並べると凄い数になるので、まずはウエアから。

ジャージ

メタボ体型なので、ゆったりしたシルエットのサイクルジャージを求めて購入。狙ったとおり、ゆったりした着心地でお腹が出てても大丈夫です。

満足度:★★★

 

おしゃれなサイクルウエア展開で人気のカペルミュール。メタボ体型にはちょっと辛いタイトなシルエットですが、デザインが気に入っています。

満足度:★★★

 

パンツ
(モンベル)mont-bell サイクル ニーロングタイツ Men's 1130367 BK ブラック M

(モンベル)mont-bell サイクル ニーロングタイツ Men's 1130367 BK ブラック M

 

webshop.montbell.jp

登山道具はすべてモンベルで揃えるモンベラーなので、サイクルウエアもモンベルで揃えようと思ったのですが、ちょっとジャージのデザインが残念な感じだったので、パンツだけモンベルにしました。しかし、モンベルのパッドと私のお尻は相性が悪いようで、ノーパンで履くと皮が剥けてくるのが難点。

満足度:★★☆

※ 下のトランクスと組み合わせることで、★ひとつプラス。

 

自分のお尻に合うサイクルパンツを探すために散財を覚悟していたのですが、登山のときサポ―テックタイツの下に履くトランクスが薄手の物だったので試しに履いてみたら、これが効果覿面。お尻の皮も剥けることなくサイクリングを楽しめるようになりました。

満足度:★★★

 

インナー型のサイクルパンツです。IDIOM2で初サイクリングに出かけたときにあまりのお尻の痛さに、帰宅後にamazonで安さだけで選んで購入したのがこれでした。私のお尻と相性がいいようで、このパンツを履いていてお尻の皮が剥けたことはありません。主にIDIOM2に乗るときに使用しています。

満足度:★★★

 

webshop.montbell.jp 

サイクルパンツ姿では憚れる場所に寄る場合に履いています。カフェなどのお店に寄るのを楽しみにサイクリングに出かけることが多いので、大半のサイクリングで履いています。取り外しできるパッドが付いているので、普段着と組み合わせることも可能です。

満足度:★★★

 

靴下

信頼のモンベル商品。土踏まずのサポート力にどれだけの効果があるのか分かりませんが、履き心地は最適です。日焼け対策に長めのソックスを買いましたが、ショートソックスでよかったかも。 

満足度:★★☆

 

おしゃれブランドカペルミュールのソックス。モンベルほどではありませんが、こちらも土踏まずのサポートが付いてます。

満足度:★★☆

 

(フットマックス) FOOTMAX 5本指モデル FXR107 ライトグレー×ライムグリーン M

(フットマックス) FOOTMAX 5本指モデル FXR107 ライトグレー×ライムグリーン M

 

根拠はないんですが、5本指ソックスがサイクリングに向いているのでは、と思ったので買ってみました。5本の指を独立して包み込むということは、その分厚みが増すということには、履いてから気付きました。厚みの影響でシューズが窮屈になってしまうので、残念ながら今は戦力外です。

満足度:★☆☆

 

インナー

 日焼け対策に。アームカバーはズレ落ちてくる、なんて情報がネットにあったのでインナースリーブにしてみました。でも、アームカバーもソックタッチで止められる気がするので、買い換えるときはアームカバーにするかも。

満足度:★★☆

 

サイクルジャージの下に着るのに買ったのですが、夏場はインナースリーブを着ているのでほとんど出番がありません。日差しが弱くなってくる今後に活躍してくることを期待しています。

満足度:★★☆

 

グローブ

IDIOM2のグリップがあまりに痛かったので購入したグローブです。値段が購入の決め手だったんですが、コンフォート系だったようでクッション性が高く気に入っています。

満足度:★★★

 

 日焼け対策に。シマノのグローブのクッション性に慣れてしまった自分には、クッション性に物足りなさを感じてしまいます。

満足度:★★☆

 

 バンダナ

汗を抑えるのにサイクルキャップを買うつもりだったんですが、店頭でみかけてこちらにしました。サイクルキャップとどちらがいいのか、未だに悩んでます。

満足度:★★☆

 

ホームセンターで発見したバンダナキャップ。シマノのバンダナよりもフィット感がいいので、最近はもっぱらこちらを使っています。

満足度:★★★

 

 フェイスカバー

ヘルメットの紐跡が残る日焼けを防ぎたくて購入。水分補給ができるように口周りが開いているのですが、それでも息苦しさを感じることがあります。心肺機能の向上につながらないかな(笑)

 満足度:★★☆

 

ヘルメット 

IDIOM2用に購入。クロスバイク調のシルエットのIDIOM2にはオフロード寄りのデザインの方が合いますね。

満足度:★★☆ 

 

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット REZZA M/L (頭囲 57cm~60cm)

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット REZZA M/L (頭囲 57cm~60cm)

 

RAHZA購入に合わせて新調しました。

満足度:★★☆

 

レインウエア

レインウエアは登山用に買った物を併用しています。使用頻度も高くないし、サイクリング用のレインウエアを買う予定はありません。

満足度:★★★

 

アイウェア

度入りのカラーレンズを入れて使用してます。

このサングラスを作った後に、メガネの愛眼でスポーツタイプのサングラスを同じぐらいの値段で作れることを知りました。このサングラスは普段使いや登山でも使えるので、近いうちにメガネの愛眼でスポーツグラスを作ってしまう気がしてなりません。

満足度:★★☆

 

ロードバイクを買ってまだ3か月もたっていないので、秋冬用のウエアはこれから購入する予定です。

購入したら更新するかも。