雲のまにまに

サイクリングの面白さに目覚めた中年男性の記録を綴っています。たまに写真と登山も。

2021年度版 ロードバイク周りで買って良かったもの パーツ編

ロードバイクを購入してサイクリングを楽しむようになってから、いろいろなパーツを買ってきました。
以前にも自転車関連で買った物を記事にまとめたのですが、今でも一定のアクセス数があるのでそういった情報の需要が少なからずあるみたい。
そこで、ロードバイク歴3年目の視点で改めて買って良かった物を紹介したいと思います。

f:id:simando:20210808194341j:plain

サイクルコンピュータ

GARMIN Edge 530

最初は違うサイコンを使っていたのですが、勾配が表示できないのとナビシステムが欲しかったので買い替えました。少し高い商品ですが、ロングライドや輪行するならナビシステムは必須です。

REC-MOUNTS TYPE19 

ハンドルに取り付けるアイテムを整理するには欠かせません。
見た目をスマートにするためだけの物ですが、それって結構重要だったりします。

スマートウォッチ

GARMIN ForeAthlete 245

光学心拍計はPOLARに一日の長がある気がしたのですが、サイコンやダイレクトドライブに合わせてGARMIN製を選びました。GPSを使用しなければ週に1度ぐらいの充電頻度で済むし、電池残量がパーセンテージで確認できるのが便利です。

パワーメーター

4iiii PRECISION R8000

ダイエットだけじゃなくて筋力もつけたいと思ったので特別定額給付金で購入しました。現状のコンポは105mixなんですが、いずれグレードを上げるつもりなので、ULTEGRAにしました。 

ペダル

SIMANO PD-R8000-L 

膝が外側に向いているO脚のため通常のペダル軸長だと窮屈な感じがしたので、軸長が4mm長いペダルに交換してみました。+4mmの効果か分かりませんが、今までよりもスムーズにクリートを嵌められるようになった気がします。

サドル

S-WORKS POWER EXPERT SADDLE

完成品に付属されていたfi:zi:kのアンタレスでもよかったのですが、70㎞ぐらい走るとお尻が痛くなってくることがあったので、評判の良かったPOWER SADDLEに交換してみました。これが評判通りの座り心地でとても快適です。

www.specialized-onlinestore.jp

シートポスト

PRO LTシートポスト

完成品のシートポストの櫓が後ろにせり出しているためサドルが遠く感じたので交換しました。このシートポストのやぐらは角度の調節やサドルの前後位置を簡単に調整できる構造なので、この手軽さを知ってしまうと、未だにしっくりくるポジションを模索中で定期的にポジションを直している身としては、他のシートポストに変えることはできません。もし変えるとしたら、同じシリーズのカーボン製品にするぐらいでしょう。

ステム

ワンバイエス スージーステム 110mm

完成品のステムはやや上側に角度が付いていたので、角度を水平にするために交換しました。ステムは完全に見た目だけのために交換しました。

ハンドル

DIXNA ジェイフィットモンローFZ L

サイクリング中にブラケットの位置を遠く感じることがあったので、リーチが短めなこの製品に交換しました。短いステムに変えればハンドルは変える必要はなかったのですが、ステムを短くすると上ハンを握ったときのハンドル操作がクイックになり過ぎるので、ハンドルで調整しました。今のところ不満はないのですが、いずれはカーボン製に変えるかも。

ホイール

Campagnolo ZONDA

ホイールを変える効果は絶大という話だったので交換してみましたが、噂通りギア一つ分ぐらい楽になりました。海外通販を使用すれば4万円以下の金額で買うことができるのでお財布にも優しいしZONDAは最初に買い替えるホイールとしておすすめです。次に買い替えるとしたら、チューブレスレディに変えてみたいですね。

ヘッドライト

CATEYE VOLT400

光量が足りず何度か買い直してようやく納得できる明るさと感じたのが400ルーメンでした。街灯が少ない道を走ることを考慮して、ライトに関してはケチらずに最初から400ルーメン以上のものを買った方がいいです。

セーフティライト

CATEYE RAPID3

セーフティライトは光れば何でもいいと思います。
こちらの製品は単4電池仕様なので出先で交換できるという理由で選びました。暗い中で振動を感知すると自動で点灯する機能も付いてます。

バックミラー

CATEYE バーエンドミラー

小さいですが視認性は十分に確保できます。
多少の揺れなら角度がズレないのがいいですね。

ボトルケージ

特にこだわりはありませんが、細くてスマートな見た目の方がいいかなと思いこちらを使っています。自転車の色に合わせてブルーでもよかったかも。

最後に

こうやって並べるといろいろ買い足していて、これからロードバイクを買おうと思っている人は、こんなに買う物があるのかと感じるかも知れません。
でも、サイクリングで100㎞走ろうと思うと5時間ぐらいかかるので、快適に気持ちよく走れることはとても重要なことです。
いきなりすべてを買うのはコストもかかるので、まずは、ライトとバックミラー、ボトルゲージを買って、残りは必要に応じて買い足して行けばいいと思います。