雲のまにまに

サイクリングの面白さに目覚めた中年男性の記録を綴っています。たまに写真と登山も。

ドラゴンクエストビルダーズ2 はじめました プレイ日記 その1

先日のamazon プライムデーで、良き買い物はできたでしょうか?

私は、この機会にPS4ドラゴンクエストビルダーズ2を購入いたしました。

いやー、シリーズ一作目が大好きだったので楽しみにしていたんですが、PS4は持っていないから発売されても遊べていなかったのです。これでようやく遊ぶことができます。そういえば、Vitaもドラゴンクエストビルダーズがやりたくて買ったような。

f:id:simando:20190721101900j:plain

ドラゴンクエストビルダーズとは?

ドラクエの世界を舞台にした、サンドボックスゲームです。

シリーズ一作目は初代ドラゴンクエストで、竜王からの「世界の半分ををやろう」という申し出を勇者が受け入た世界が舞台でした。世界は竜王に支配されていて、町は壊滅状態になっている状況なので、町を復興しながら平和な世界を取り戻す物語でした。

シリーズ二作目の本作は、もちろんドラクエ2の世界が舞台となっております。

早速プレイをはじめます

ということで、ここはらプレイ日記になります。

まずはキャラメイク。

f:id:simando:20190721103657j:plain

今回の主人公はウエスタン風の衣装ですね。

キャラメイクが終わると、いよいよ本編スタートです。

 

f:id:simando:20190721103748j:plain

どうやらモンスターたちに囚われて牢獄に閉じ込められているみたい。二つ並んだゴザのベッドが懐かしくもありますが、ロロンドさんにピリンちゃんを寝取られたトラウマが甦ります。

扉を開けてくれたので、取り敢えず外に出ましょう。

f:id:simando:20190721103923j:plain

でも、その前に一休み。

 

f:id:simando:20190721104416j:plain

外に出ると、隣の牢獄にピリンちゃん風の美女が囚われているではありませんか!!

助けてあげなくては!!!

f:id:simando:20190721104513j:plain

・・・

f:id:simando:20190721104520j:plain

見た目はピリンちゃんみたいだったのに、この子、言葉がキツイな・・・

 

 

気を取り直して階段を登ると、ここは船の中でした。

早速、船の中を探索するぜ! と思ったのですが・・・

f:id:simando:20190721104654j:plain

いきなり海に落ちました。

が、船長さんが助けてくれたみたいで船上に戻ることができました。ホッ。

f:id:simando:20190721104807j:plain

乗っている船はこんな感じ。今度は落ちないように慎重に探索を行います。

 

f:id:simando:20190721104931j:plain

2の主人公はメルギド出身のようです。一作目で復興させた町の出身なんて憎いことしますね。ちなみに、一作目で私が作り上げたメルギドはこちら。

f:id:simando:20190721105345j:plain

作業台を発見。

f:id:simando:20190721105407j:plain

材料を集めたら、たいまつが作れるようです。

f:id:simando:20190721105535j:plain

なんだかんだおつかいクエストをこなしていると、これまた懐かしの天の声が聞こえてきました。ここではチュートリアルを兼ねたアバンだったようで、ようやくオープニングが流れました。

f:id:simando:20190721105618j:plain

f:id:simando:20190721105715j:plain

船が沈没して、流れ着いた大陸からいよいよ冒険のはじまりですが、今回はここまで。

f:id:simando:20190721105750j:plain