雲のまにまに

サイクリングの面白さに目覚めた中年男性の記録を綴っています。たまに写真と登山も。

寅さんサミット×駅奪取

「駅奪取」というゲームをやっているのですが、そのゲームで11月3日、4日に開催される「寅さんサミット2018」の記念イベントが開始されたので、サイクリングがてら近隣のイベント対象駅を巡ってきました。

駅奪取とは

「駅奪取」は、実在する鉄道駅を奪い合う位置情報ゲームです。

路線をコンプするには実際に電車に乗ってすべての駅に行かなければなりませんが、自分が訪れた場所の記録になるし、駅に着いたときだけ操作すればいいので気軽にプレイすることができるので、コツコツ積み上げて行くようなゲームが好きな自分には向いているゲームです。

ekidash.com

 

寅さんサミット記念スタンプラリーとは

そんな「駅奪取」で始まったイベントが、「寅さんサミット記念スタンプラリー」です。映画「男はつらいよ」のロケ地を巡ってスタンプを集めようというイベントです。

f:id:simando:20181104065114p:plain


葛飾区内のスタンプを集めよう

今回は、寅さんが生まれ育った葛飾区内の対象駅をサイクリングで巡ってスタンプを集めたいと思います。

対象駅はこちら。

f:id:simando:20181104065251p:plain

スクリーンショットは記事を書きながら撮っているので、すでスタンプ取得済みですが、細かいことを気にするとハゲるので気にしてはいけません。

 

それでは出発です。

江戸川を渡って東京都に入ります。

f:id:simando:20181104065512j:plain

最初は、308号線を北上して「新小岩駅」に向かいます。

普段、江戸サイを走っているので交通量の多い一般道をメインで走ると怖さを感じます。

f:id:simando:20181104070008j:plain

葛飾区に入りました。

f:id:simando:20181104070843j:plain

着色された自転車レーンに入ると安心感があります。もっと普及してほしいですね。

f:id:simando:20181104070943j:plain

最初の目的地の「新小岩駅」をゲット。

f:id:simando:20181104073307j:plain

そのまま308号線を北上して、京成線の踏切に到着。

f:id:simando:20181104071416j:plain

「駅奪取」は、自分の現在位置の最寄駅にアクセスする仕様なので、駅前ではありませんが、ここでアクセスを実施。目的は「京成立石駅」でしたが、「四ツ木駅」をゲット。

引き続き北上を続けて、妙源寺交差点で「堀切菖蒲園駅」をゲット。

f:id:simando:20181104072057j:plain

308号線をUターンして先ほど通過した京成線の踏切まで戻って、線路沿いに「京成立石駅」側に進んで、「京成立石駅」ゲット。

f:id:simando:20181104072650j:plain

どうして「四ツ木駅」へアクセスしたときに「京成立石駅」にも寄るルートを選ばなかったのか。自分のルート選択に疑問を抱きつつも、ナビを頼りに裏道を抜けて四ツ木の用水路跡沿いに走って「亀有駅」ゲット。

四ツ木の用水路跡がサイクリングロードになっていたら気持ちよく走れそう。

f:id:simando:20181104074135j:plain

続いて中川を渡って「金町駅」をゲット。

近くに「京成金町駅」もあって、駅前に行かないと「金町駅」にアクセスできませんでした。

f:id:simando:20181104074939j:plain

残すは「柴又駅」のみですが、今回のイベントは映画「男はつらいよ」の舞台になった全国の地域が対象になっているので、千葉県の「松戸駅」と「矢切駅」まで足を延ばします。

f:id:simando:20181104080145p:plain

現在地の最寄駅にアクセスするゲームの特性を利用して、「松戸駅」へは江戸サイで向かいます。やっぱり江戸サイは走り易くていいですね。

f:id:simando:20181104075445j:plain

東金町運動場多目的広場」のあたりでアクセスして「松戸駅」ゲット。

f:id:simando:20181104075812j:plain

この後は、「矢切駅」に向かう予定でしたが、スマホのバッテリが持つか怪しくなってきたので「矢切駅」は断念して、「柴又駅」に向かうことに。

寅さん記念館に到着。「寅さんサミット」のため、いつになく人出が多いです。そして本日最後の目的地の「柴又駅」ゲット。

f:id:simando:20181104080546j:plain

ということで、駅巡りはこれにて終了。

38㎞と軽めのサイクリングでしたが、久しぶりに青空の下を走ったらとても気持ちよかった。