雲のまにまに

サイクリングの面白さに目覚めた中年男性の記録を綴っています。たまに写真と登山も。

美の山公園でお花見ハイク

平成最後のお花見ハイクに、美の山公園へ行って来ました。

f:id:simando:20190424020914j:plain

美の山公園とは

美の山公園は、秩父にある標高581.5mの蓑山山頂にある公園です。

秩父を覆う雲海スポットとしても有名。

www.pref.saitama.lg.jp

ハイキングルート

和銅黒谷駅和銅採掘露天掘跡→美の山公園→道の駅みなの→親鼻駅

距離は約8km

標高は約400m

出発します

和銅黒谷駅から出発します。

f:id:simando:20190424022217j:plain

駅には日本通貨の発祥の地として、和同開珎のオブジェがありました。

f:id:simando:20190424022234j:plain

まずは、和同開珎の原料になった銅を発掘していた和銅採掘露天掘跡に向かいます。

道中も花が咲いていて綺麗でした。

f:id:simando:20190424023014j:plain

和銅採掘露天掘跡に到着。ここでも和同開珎がお出迎え。

f:id:simando:20190424022935j:plain

ここから銅を採掘していたようです。今でも採れるのかな?f:id:simando:20190424023147j:plain

案内の看板には元明天皇から賜ったという和銅製蜈蚣のレプリカが飾れていました。ムカデは縁起物だったのでしょうか。

f:id:simando:20190424023234j:plain

和銅採掘露天掘跡を楽しんだ後は、畦道のような遊歩道を通って登山道に向かいます。

f:id:simando:20190424023405j:plain

ここから登山道。

f:id:simando:20190424023501j:plain

険しくはありませんが、低くても山ですね。

軽いハイキング気分でスニーカーで来たことを後悔。

f:id:simando:20190424023542j:plain

駅から1時間30分ほど歩いて、美の山公園に到着。

f:id:simando:20190424023705j:plain

周りが開けているので、低山ですがなかなかの景観です。

f:id:simando:20190424023929j:plain

武甲山も一望できます。

f:id:simando:20190424024028j:plain

折角なので山頂でも一枚。

f:id:simando:20190424024142j:plain

でも、山頂はいろいろ設備が設置されていて景観は楽しめません。f:id:simando:20190424024136j:plain

ここからは、目的の花の写真。

f:id:simando:20190424024600j:plain
f:id:simando:20190424024426j:plain

f:id:simando:20190424024433j:plain

f:id:simando:20190424024440j:plain

f:id:simando:20190424024421j:plain

f:id:simando:20190424024415j:plain

桜とツツジを2時間ほど楽しんだところで下山。

帰りは1時間ほどで下山できましたが、靴につま先があたって痛かった。ハイカットの登山靴で登るほどの山ではありませんが、ハイキング用にローカットの登山靴が欲しくなりました。

下山したところから撮った、蓑山

f:id:simando:20190424024954j:plain

下山後は、道の駅みなので昼食です。

田舎うどんと小カツ丼のセットを注文。写真を撮り忘れてしまったので言葉で説明しようとしましたが、私の文章力では無理でした・・・

説明は、道の駅のHPに任せたいと思います。

秩父音頭のふる里 皆野町 埼玉県秩父郡皆野町ホームページ

f:id:simando:20190424025102j:plain

親鼻駅でゴール。

f:id:simando:20190424025718j:plain親鼻駅から望む宝登山宝登山にも行ってみたいですね。
f:id:simando:20190424025728j:plain

終わりに

美の山公園のメインはソメイヨシノのようで、思い描いていたようなヤマザクラの写真が撮れませんでした。関東でヤマザクラを楽しむなら、やはり奥多摩がいいようです。

それに、車でアクセスできる場所なので軽い気持ちで出かけたのですが、低くても山は山でした。しっかり足にフィットした靴で向かう必要がありました。

美の山公園は、これからヤマツツジに紫陽花を楽しめるみたいなので気になります。